忍者ブログ
職場と実家が徒歩1分なので、お昼ごはんは実家でおかんと一緒に。 2008年2月~2010年7月までのおかんが作る毎日のお昼ごはんをひたすら記録に残したてきとーブログです。夕食やお弁当のレシピなどには、全く参考にならんと思います。 現在は、個人のつぶやきブログです。
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35

このブログを応援 にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

fe870c3f.jpeg
今日のごはんは、白米、うどん、エビ餃子、しめ鯖、ゴマ豆腐(黒)、きゅうりのあさ漬け

多いわ!

ゴマ豆腐としめ鯖は、晩飯にとっておけばいいのに。


4452845c.jpeg
エビ餃子
おおいわ!

82aa66d0.jpeg
しめ鯖
餃子とかうどんに対して、組み合わせおかしいやろ。


00fb7d6c.jpeg
ゴマ豆腐(黒)
かってにミソのせんな!

ab1e9281.jpeg
卵とじと油揚げのうどん
うちのおかんは、いっつも麺とかのゆで時間を測らんので、なんでもふにゃふにゃです。
めっちゃコシがあるはずの冷凍うどんもふにゃふにゃです。


麺類の話1
どんべいの油あげってめっちゃうまいので、きつねうどんをおかんに作ってもらったら、
買ってきた油揚げそのままうどんにのせてました。
紙食べてるようでした。


麺類の話2
インスタントのみそラーメンを作ってもらったとき、スープが赤だしのみそ汁だった。
一度に4人分(当時5人家族)つくったら、スープが足らなくなったそうだ。
ふつー1袋に1個、粉末入っとるだろーが!

みそラーメンが出てきてからは、ビーフシチューの時と同じやりとり・・・


    オレ:「これみそラーメンちゃうやンけー!」

  おかん:「みそラーメンやがね~!!」

    オレ:「みそ汁にラーメン入っとるんやねーか!」

  おかん:「なにがあかんの~」

    オレ:「みそラーメンいっても、みそだけやないやろ!いろんなダシとか入っとるやろーが!」

  おかん:「ダシ(かつおダシ)なら入るっとるがね~」

    オレ:「だからそれはみそ汁やろー!」

    オレ:「ほんなら、しょうゆラーメンは、醤油だけか!塩ラーメンは塩だけ入っとるんか!」

    オレ:「とんこつはどうするんじゃー!」
          :
          :
          :

結局、自分で作り直して食べました。
おかんは、その後あてつけのように「反抗期の対処法」的な本を図書館で借りてきておりました。
そーゆーのがよけい腹立つ!
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
胡麻豆腐にミソは・・・
困るよね。
ぱ子 2008/06/02(Mon):02:58 --> 編集
Re:無題
勝手にかけるから困る・・・
【2008/06/03】
おかんファン
1冷凍うどんがふにゃふにゃ(笑)
2油あげ?紙食べてるよう(オオウケ)
ふたりで漫才デビューできるね?ボケつっこみが
天然で完璧!
俺的には ゴマ豆腐に味噌好き!
hiro札幌 2008/06/02(Mon):41:45 --> 編集
Re:おかんファン
まだまだ伝説あります。
【2008/06/03】
うちの母さんお邪魔してますか?
最近のひそかな楽しみが…
おかんのおひるごはんを拝見する事。

くすくすっ、ぷっっ…ってご子息と
ご子息を愛するがあまりの頑張るひるごはんの
メニュー構成。

うちの食卓かしら…うちのおかんかしら…と
錯覚しながら見ています。

あたしんちと言うマンガにも、我が母を重ねて
読みます。

久々にあっつ、ここにも。と。

私の作るごはんに、“ちょっと彩りに赤でも…”
とかナンクセつけられたりするのが、まっ茶色の
弁当を持たせていた母に言われたくない…と
思う私の気持ち、ご子息には分かって頂けるように勝手に同士気分で スミマセン。

これからもおかんの豪快料理楽しみに
しています。
ふう 2008/06/02(Mon):58:25 --> 編集
Re:うちの母さんお邪魔してますか?
他人事であれば笑えますが、当事者なのでけんかになります。
【2008/06/03】
無題
( ´艸`)ムプ ついつい笑ってしまうブログでw
いつも楽しみにしていますw
ゴマ豆腐に味噌w
味噌ラーメンにも味噌w(欠陥でひとつ足りなかったのでしょうか?
お母様は味噌好き?wwww
manchan55 2008/06/02(Mon):11:07 --> 編集
Re:無題
みそラーメンのスープは調子こいて全部使ってしまったんだと思います。
なので先に食べた4人は、「今日は味濃いな~」って思ったと思います。
【2008/06/03】
革命
相変わらずの「暴力的コラボ」やな
ゴマ豆腐にみそ (汗
食の革命やわ

最近ヨネちゃんの好み一部分かりました
「ばってら」「しめさば」など
ひかりもの・さば好きやろ?

味噌汁は昔からインスタントなんや
2人だけやでかと思っとったわ
saluku 2008/06/03(Tue):35:38 --> 編集
Re:革命
オイラもたまにいろいろと組み合わせミスります。
遺伝しました。
【2008/06/03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール


HN:
HRD
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
IT
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫1匹です。
ITみたいな仕事です。
なんかいろいろやってます。

さて職場と実家が徒歩1分なので、お昼は実家でおかんと一緒に。
そんな毎日のごはんをできるだけ記録に残します。

マイペースB型で、てきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
映画とお酒と海をこよなく愛しています。
人見知り、小心者、球技、温かい牛乳が苦手です。
最初の方のひるごはん
マニアな方へこのブログを第1話から・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[07/20 ゆみみ]
[06/30 ごま]
[04/18 shino]
[12/09 よしのぶ]
[12/01 よしのぶ]
いろいろ
忍者ブログ [PR]