忍者ブログ
職場と実家が徒歩1分なので、お昼ごはんは実家でおかんと一緒に。 2008年2月~2010年7月までのおかんが作る毎日のお昼ごはんをひたすら記録に残したてきとーブログです。夕食やお弁当のレシピなどには、全く参考にならんと思います。 現在は、個人のつぶやきブログです。
[464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454

このブログを応援 にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

 

あっちーですな。
汗かきなオイラは、これからの時期にかけて「カラダビチャ男」として嫁から虐げられます。

さてさて今日の昼ごはんは、
30aec752.jpeg
白米、納豆、野菜、冷麦の吸い物、照り焼きチキン、キムチ

出た!冷麦。賞味期限とかは聞かんかったけど・・・
全部食べたけどね。おかわりもしたわ。


おかんが味の素を嫌いになった話
今日もいつものようにワイドショーを見ながらご飯を食べていると、キッコーマンの工場見学の特集をやっていた。
工場を回ってからサンプルや試供品などを味わったり、お土産もらったり、工場限定の調味料が合った理みたいなことをやっていた。

そんな中で味の素がチラッと映った時、おかんが話し始めた。

     オカン:「昔TVで、東南アジアとか中国とかで散髪した髪の毛を集めて、それを加工して味の素になってるのを見てから、味の素よー使わんくなってまったわぁ~」

だそうだ。
そんなもんから味の素できてるなんて初耳だ。
原料サトウキビちゃうんけ?

      オイラ:「んなアホな。聞いたこと無いわ」

と言っても

    オカン:「ぜったいやて!TVで髪の毛集めて、工場へ持っていっとたもん」

・・・・

カツラじゃないの?

・・・・

ネットで調べてみた。

・・・・

あった!

都市伝説があった!(以下引用)
--------------------------------------------------
味の素 

ある貿易港での事―
インドから大型のタンカーが入港した。
管理局の人間がそのタンカーを調べたところ、なんと中からは大量の髪の毛が出てきた。
このインド人のものと思われる大量の髪の毛の受け取り先は味の素社だった。

味の素社はこの髪の毛からうまみ成分を取り出し、
あの白い調味料を作っていたのだ。


言うまでもなく間違いなのですが、
大正時代には味の素は蛇から作られているといううわさが立ちました。
これは店の近くの原っぱの蛇が少なくなった(ような気がした)ためでもちろん根拠はありません。

蛇でも髪の毛でもなく昔は麦、現在はサトウキビから味の素は作られています。
現在うわさされるのが人の髪といわれるようになったのは戦後のどさくさに作られた代用醤油というものです。
これは人の髪を使って醤油の代用としていたものです。

しかし、つい最近中国の醤油会社で人の髪を実際に使うという事件がおきました。
会社の人によると人の髪で作ったほうが大豆を原料としたときの半額程度にコストが抑えられるとのこと。
いやあ、なんともはや…
http://umaibo.net/ul/basic/seiji/ajimoto.html

ほかにも調べてみたけど、結論からすると「味の素」も「髪の毛」もアミノ酸でできているけど、人毛から抽出する技術とか原料の安定供給から考えると噂の粋を出ないそうだ。

そりゃそーだろ!
おかんTV信じすぎ。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
私の記憶が正しければ、子どものときに
味の素は、石油から作られている、、、

って聞きました。

すげーな!石油から作れるんだ!と
子ども心に感心しました。

そのせいで、パッケージにやたらと
「サトウキビから作りました」
って書いてるんだと、思う次第であります。
たんたん 2010/05/21(Fri):40:08 --> 編集
Re:無題
子供のときに、味の素の事なんか考えたこと無かったですわ。
【2010/05/24】
今更のコメントですが。
何年ほど前か忘れましたが、確かNHKで特集でやってましたので、本当だと思います。はっきりと覚えています。私もオカンと同じ気持ちになったものです。
ごま 2011/06/30(Thu):02:43 --> 編集
Re:今更のコメントですが。
そーなんや

ほいでも、飯時の話ではないですわ。
【2011/08/24】
プロフィール


HN:
HRD
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
IT
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫1匹です。
ITみたいな仕事です。
なんかいろいろやってます。

さて職場と実家が徒歩1分なので、お昼は実家でおかんと一緒に。
そんな毎日のごはんをできるだけ記録に残します。

マイペースB型で、てきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
映画とお酒と海をこよなく愛しています。
人見知り、小心者、球技、温かい牛乳が苦手です。
最初の方のひるごはん
マニアな方へこのブログを第1話から・・・
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/20 ゆみみ]
[06/30 ごま]
[04/18 shino]
[12/09 よしのぶ]
[12/01 よしのぶ]
いろいろ
忍者ブログ [PR]