忍者ブログ
職場と実家が徒歩1分なので、お昼ごはんは実家でおかんと一緒に。 2008年2月~2010年7月までのおかんが作る毎日のお昼ごはんをひたすら記録に残したてきとーブログです。夕食やお弁当のレシピなどには、全く参考にならんと思います。 現在は、個人のつぶやきブログです。
[459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449

このブログを応援 にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日はおかんがお昼に出掛けていたので、カレーをあたためて、ボッチの昼ごはん
でっかい鍋にカレーめっちゃ作ってありましたわ。

45179481.jpeg

酒飲みとラムネ
オイラは酒好きである。
なのでちょいちょい失敗もあったりするし、ヨメに若年性アルツハイマーちゃうか?とまでいわれるぐらい記憶をなくす。
今は、月~木は禁酒である。

そんなオイラに朗報である。
まあ以下の引用を読んでみてください


ラムネ菓子があなたの大脳をブーストし、あなたを二日酔いから立ち直らせ、最悪だったあなたの酒癖を改善する


~省略
 
まあ、相変わらず、運動には余念がなく毎日最低1キロは泳ぎ、寒い日も暖かい日も20キロはペダルを漕いでいる。
そして、仕事が一段落したらコンピュー ターの前からさっさと離れて、飲みに行ったりもしている。
実はしばらく前まで、前日少し飲み過ぎると翌日マシンと化す私のパフォーマンスが低下することが 多かった。

特にひどいときなど脳がアルコール漬けになっているようにすら感じられた。
しかし、そういう日はどんなに運動しても、どんなにサウナで汗を流してもアル コールが抜けたようには感じられない。
で、少し前に、実は頭が働かないのには、もっと別の理由があるのではないかと考えるようになった。

脳のエネルギー源となるのは、ブドウ糖だけだと言われている。
そして、アルコールの分解にもブドウ糖が消費される。
要するに、飲み過ぎた次の日はブドウ糖 レベルが下がっていて、脳が十分なエネルギーを得られていないのではないかと気が付いた(今考えると、長年それに気づかなかった私はあまり利口ではないこ とになるが)。

そこでブドウ糖を多く含む食品を探すことにした。が、実際のところ、ブドウ糖が多いと言われている食品は、ブドウ糖のもとになるデンプン質の多い食品ばか り。デンプンは採りすぎると脂肪になりやすい。

ブドウ糖をダイレクトに含んでいる食品が必要だった。少し心当たりがあったので、コンビニでアレを探した。



ラムネ飲料の瓶に似せたパッケージの「原材料名」欄を見ると、ブドウ糖が筆頭に記されている。つまり、これこそがブドウ糖をダイレクトに含有している食品 だった。(しかも砂糖は一切使用されていない)。

その日からラムネ菓子は私にとって必需品となった。コンビニのうち2軒に1軒には、上の「森永ラムネ」が常備されている。コンビニでの価格はだいたい一本 80円弱と手頃。しかも、これが1日に1本あるだけで、大違い。

具体的にどのような効果と利点があるのかというと・・・。

  • 飲み過ぎた翌日に数粒食べるだけで、急に頭が冴え始める。
  • 睡魔や倦怠感に襲われているときにも、数粒食べると脳が活性化して意欲が湧いてくる。夜を徹して頭脳労働をしている人や、受験生にはぜ ひともお勧めしたい。
  • 筆者は空腹 感に強い方なのだが、たまにものすごく腹が減ることもある。そんなときは、やはり数粒食べるだけで空腹感が一気に消える。
  • そして、酒飲みにとっての最強の秘策 ― 酒のつまみとしてラムネを1粒ずつちまちま食べるだけで悪酔い・二日酔いを防止できる。
    酒癖の悪い人には特にお勧めである。というのも酒を飲んで極端に機嫌が悪くなる人は、脳がかなりのブドウ糖不足に陥っているという研究結果を以前に読んだ ことがあるからだ。人間は脳に供給されるブドウ糖が不足すると理性的な判断ができなくなる。(アルコールの分解のためにブドウ糖が大量に消費される)。
  • 驚きの低カロリー ― 「森永ラムネ」1本あたり、100キロカロリーしかない。1日あたり1本だけでも上記のような効果が得られるのに、そのカロリーはわずか100キロカロ リーである。

    「森永ラムネ」以外にも、袋詰めになったラムネが売られていて、その中には砂糖ゼロでブドウ糖をダイレクトに含有しているものがいくつかある。これらはお しなべて低カロリーである。

    たとえば「春日井ラムネ」も100グラムあたり換算で367キロカロリーしかない。

ただし、すべてのラムネ菓子がブドウ糖をメインに使用しているわけではないので購入前に必ず「原材料名」欄をチェックしないといけない。
ブドウ糖ではなく 砂糖が主材料として使われている場合は、上のような効果はあまり期待できないし、虫歯や肥満を招くおそれがある。

砂糖を使用しているラムネ菓子が決して少なくないのは、砂糖の方が甘さを出せるからだろう。
実際、ブドウ糖をメインにしているラムネ菓子はそんなに甘くな い。
甘くないから筆者みたいな辛党の酒飲みの口にも合うはずだ。

先日、某所で女優のやまおきあやさんと話してい ると彼女も舞台の前にイライラするときはラムネ菓子をよく食べていたと言うではないか。
「ほら、飲み物のラムネの瓶に似た入れ物に入っているラムネ」と言 うので、携帯していた「森永ラムネ」を取り出してみせると、まさにビンゴだった。脳にエネルギー源(ブドウ糖)が不足していると、イライラの原因にもな る。だから彼女は無意識に正しい選択をしていたことになる。

ラムネは筆者の「マイブーム」に過ぎないかにも見えるが、あまりに効果があるものだからあちこちで布教活動をしているところだ。信者もぼちぼち増えつつあ る。決して筆者は森永とか春日井の回し者ではないのだが。

ともあれ、いくら効果があるからと言ってラムネ菓子を大量に食べるのは健康に良くない。最悪の場合、糖尿病になるおそれがある。ただ、ブドウ糖はダイレク トに吸収されて脳に供給されるから、普通は少し食べるだけでも満足感が得られるはず。しかも、100グラム食べたところで370キロカロリーくらいしかな い。(とはいえ、いくらカロリーが低いからと言って、短時間で平らげるのも急激に血糖値を上げる結果になるから絶対に避けるべきだろう)。

引用:なんでも評点( http://rate.livedoor.biz/archives/51030377.html )
---------------------------------------
ここまで

もう「うんこの力」なんか飲まなくても、ポケットにラムネを忍ばせておけば無敵だね。
次の日も怖くないし!
ラムネ大好き~~!

ということで、今日は床屋の友達と2,000円とラムネをもって「稲穂」へGOです!
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
めっちゃ ためになる情報ありがとぉ。
早速実家のオカンに送ってもらわねば!
次回の里帰りの際は、大人買いしたいと思います
comet 2010/05/16(Sun):00:46 --> 編集
Re:無題
ブドウ糖のラムネじゃないとあかんみたい
土曜日にヨメと飲みに行ったけど、ラムネ効果で全然へっちゃらでしたわ。
【2010/05/17】
お子の菓子とバカにしたらあかんね
私もかなりの酒好きなので、そのラムネを酒の合間にちまちまとつまみにして・・・試してみます。にわかに信じがたいが、説明が細かくて長いので、試す価値あり???かな。
ミス岐阜 2010/05/16(Sun):13:41 --> 編集
Re:お子の菓子とバカにしたらあかんね
身をもって体験するのが一番かと思います。
これからはバーでかっこよくバーボンとラムネですわ。
【2010/05/17】
無題
ブドウ糖入りですね。
これまた詳しくありがとぉ。
家のオカンにわかるやろかなぁ。。
comet 2010/05/18(Tue):59:20 --> 編集
Re:無題
とりあえず、ブドウ送られてくるんじゃない
【2010/05/18】
プロフィール


HN:
HRD
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
IT
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫1匹です。
ITみたいな仕事です。
なんかいろいろやってます。

さて職場と実家が徒歩1分なので、お昼は実家でおかんと一緒に。
そんな毎日のごはんをできるだけ記録に残します。

マイペースB型で、てきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
映画とお酒と海をこよなく愛しています。
人見知り、小心者、球技、温かい牛乳が苦手です。
最初の方のひるごはん
マニアな方へこのブログを第1話から・・・
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[07/20 ゆみみ]
[06/30 ごま]
[04/18 shino]
[12/09 よしのぶ]
[12/01 よしのぶ]
いろいろ
忍者ブログ [PR]