忍者ブログ
職場と実家が徒歩1分なので、お昼ごはんは実家でおかんと一緒に。 2008年2月~2010年7月までのおかんが作る毎日のお昼ごはんをひたすら記録に残したてきとーブログです。夕食やお弁当のレシピなどには、全く参考にならんと思います。 現在は、個人のつぶやきブログです。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44

このブログを応援 にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

今日は、おかんから「今日は、お昼ごはん中止!」と遠足中止ばりのメールが来たので、外でお昼ごはん。

今日は、一番町ってとこにある「田毎」っていう昔からあるそば屋でごはん。

2240d89c.jpeg
知り合いの男の子のお父さんがやっているお店。
お店はカウンターで8人ぐらい、テーブル2つで4人の12~3人ぐらいの小さいお店。
そこにはげ親父1人とおばぁが3人。

おばぁもてあましとるやんけ!
しかもそのおばぁ共、めっちゃ態度悪いわ・・・


6b5c9b3e.jpeg
メニュー
読みにくいし、意味不明が多い。


そんな中、冷やしたぬきソバの大盛りを頼んだ。

たぬきソバは、地域によって内容がちがうみたいだけど、この辺(岐阜)ではたぬきソバは天かすのソバだ。
(この前世界のケンミンショーっていうTVでやってた)

それなのに、1人のおばはんが「具はなににするかね?」と聞いてくる。

  オレ:「は?なにそれ?」

  おばはん:「アゲか、天かすか何のせます?」

  オレ:「は?天かすじゃないの?」

  おばはん:「天かすでいいんやね?アゲとテンカスと玉子と選べるけど・・・」

  オレ:「ほんなら、アゲで」

  おばはん:「それやときつねになるけどええかね?」

  オレ:「システムがよく分からん。冷たいソバに天かすのせてくれればいいよ」

  おばはん:「なんや、そーかね。そんならたぬきやね」

めんどくせーなーもー!最初に言ったやん!

おばぁの顔にも腹が立ってきた。
天かすのソバにオプションでアゲとかのせてくれるんかと思ったけど違うようだった。

4be7c601.jpeg
冷やしたぬきソバ 大盛り 730円
ふつーにソバ2玉



ここと同じなまえの手打ちうどん屋さんが同じ岐阜市内にある。
そこは、この店よりめちゃめちゃきれいで、広く、駐車場もある。
メニューも多いしおいしい。

新しい方のお店は、今日行ったお店のから暖簾分けしてもらったんだそうだが、新しい方が
人気があり有名になり、儲かっている。

そして今は、新旧同士仲が悪いそうだ。
そりゃそーだ。
意見あわんやろ。


おばぁに腹が立ったので、こっちの店にはもう行かん!



そして実家に寄って麦茶飲んで、会社に帰る途中、変な外人発見。



a38582d1jpeg
女の人は、汗だくでサンタ帽子かぶってた。
男の人は、ポケットに差し込んでた。
意味不明???

たまには外食するのもいいね。

PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
商売じゃなくても
本家より新屋が繁盛するんやて
saluku 2008/06/16(Mon):27:46 --> 編集
Re:商売じゃなくても
まさに、柳ヶ瀬商店街と郊外型商店の縮図です
【2008/06/17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール


HN:
HRD
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
IT
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫1匹です。
ITみたいな仕事です。
なんかいろいろやってます。

さて職場と実家が徒歩1分なので、お昼は実家でおかんと一緒に。
そんな毎日のごはんをできるだけ記録に残します。

マイペースB型で、てきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
映画とお酒と海をこよなく愛しています。
人見知り、小心者、球技、温かい牛乳が苦手です。
最初の方のひるごはん
マニアな方へこのブログを第1話から・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/20 ゆみみ]
[06/30 ごま]
[04/18 shino]
[12/09 よしのぶ]
[12/01 よしのぶ]
いろいろ
忍者ブログ [PR]