忍者ブログ
職場と実家が徒歩1分なので、お昼ごはんは実家でおかんと一緒に。 2008年2月~2010年7月までのおかんが作る毎日のお昼ごはんをひたすら記録に残したてきとーブログです。夕食やお弁当のレシピなどには、全く参考にならんと思います。 現在は、個人のつぶやきブログです。
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79

このブログを応援 にほんブログ村 料理ブログ 昼ご飯へ

 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

28871157.jpeg
今日は、カレー、昆布巻、野菜
カレーはやっぱりぎんなんカレー

うちではぎんなんは、いろんなものに混ぜられてでてきます。
ひどい時には、ちくわに刺さってます。

このブログの存在を知っている知人から、

   知人:「ぎんなんは、単品でお店みたいに出てこんの?」

と、聞かれましたので

    オレ:「出てこんよ!見たらわかるでしょ!」

ときっぱりと返答しておきました。


ab741ef2.jpeg
昆布巻

今日の野菜、撮り損ねました。
ま、いつもと一緒だけどね。


近所の八百屋の話
今日はおかんの話ではないが、おかんの知り合いの八百屋の話。

うちの近所には今でこそカラオケ喫茶になっているが、その昔は古くからあるタイプの八百屋さんがあった。
野菜はもちろん、果物、肉、さかななどいろいろとあった。
おいらはお菓子を買ったり、アイスを買ったりしていた。

ある時は、お菓子売り場の箱の底で、ドブネズミが死んでいるのを発見した。
またある日は、桃の側を通るとおびただしい数の小蝿が飛びだし、キャーキャー言っている横でばぁさんがその桃を買っていく光景を今も覚えている。
またある日の学校帰りには、猫が魚をくわえて逃げ去り、その後を八百屋のオバサンがほうきを持って追っかける姿も目にした。ちなみにその猫は、八百屋の飼い猫。
その他カレーキャラメルやら、柿の炭酸ジュースやら珍しいお菓子も記憶にある。

そんな八百屋のある近所に、ある日ロバのパン屋が来た。
ロバのパン屋とは、実際には馬だったが、馬車を引いて菓子パンを売りに来るパン屋である。ロバのパン屋(Wikipedia)

ロバのパン屋が来ると、玄関からわらわらと小遣いをもった子供がパンを買いに出てくる。
その日パン屋は、八百屋の店先で停まった。

みんながパンを買っている間、馬は八百屋の野菜を黙々と食べていた。
子供だったおいらと近所の子供は面白がって、八百屋の野菜を勝手に馬に食べさせた。
そして食べてはウンチをする馬を見て、なぜか大笑いしていた。

しばらくしてロバのパン屋は、一通りパンを売って去っていった。
八百屋の野菜をたらふく食べ、ウンチだけを残して・・・

それからしばらくして、ロバのパン屋は、馬ではなく車で来るようになった。
そして来なくなった。
PR

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ワシんとこはロバやったな
サザエさんが岐阜におったとは
知らんかったわ
saluku 2008/08/04(Mon):34:49 --> 編集
Re:無題
   _ρ_
/ ⊥ \
|____|
∥∧ ∧¶
  ( ゚Д゚)/
  /  /
  〈 (
 ∫ヽ__)
   U U
| ̄ ̄ ̄ ̄|
\__人__/
【2008/08/05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール


HN:
HRD
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1972/07/31
職業:
IT
趣味:
映画 お酒 水泳 お絵描き バイク
自己紹介:
岐阜市在住、既婚 妻+娘2人+猫1匹です。
ITみたいな仕事です。
なんかいろいろやってます。

さて職場と実家が徒歩1分なので、お昼は実家でおかんと一緒に。
そんな毎日のごはんをできるだけ記録に残します。

マイペースB型で、てきとーな人間です。
好きなことしかやりません。
映画とお酒と海をこよなく愛しています。
人見知り、小心者、球技、温かい牛乳が苦手です。
最初の方のひるごはん
マニアな方へこのブログを第1話から・・・
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[07/20 ゆみみ]
[06/30 ごま]
[04/18 shino]
[12/09 よしのぶ]
[12/01 よしのぶ]
いろいろ
忍者ブログ [PR]